Ph+ALL日記

フィラデルフィア染色体陽性白血病と闘うIT労働者の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

白内障手術

2019年12月某日。いよいよ白内障の手術を受ける。 来院後、瞳孔を開く目薬を10分おきに3回ほど点眼。十分瞳孔が開いたら、手術室の前室に呼ばれ、今度は麻酔薬を点眼。暫くして、手術室に呼ばれる。 手術室には、歯医者の椅子のようなリクライニングする椅子…

心臓検査の結果

先月受けた心臓の像影CTの結果を聞きに、病院に行ってきた。 結論は、「問題なし」であった。 ポナチニブを飲んでいた時期に、自覚症状として胸痛があったのだが、そしてそれはニトロを服用することで改善されたのだが、客観的な検査(ホルター心電図、薬剤…

大腸内視鏡検査

毎年1回、職場で健康診断を受けている。ただし、タイミングの問題か検査項目の問題か追求していないが、私の白血病はこの検査では見つからなかった。 年によって検査項目に違いがあるが、健康診断の内容は大したことなくて、身長、体重、視力、血圧、血液検…

心臓検査のつづき

これまで行った心臓検査(ホルター心電図、薬剤負荷シンチレーション検査)の結果を聞きに病院を受診。その日も血液検査と心電図をとられた。血液検査の結果が出る1時間弱の時間待った上で医師の診察を受ける。 結論から言うと、「分からない」。つまり、明…

白内障手術日決定

白内障は日々進行している感じで、2019年10月末時点では、老眼鏡に加えてハンドルーぺを多用する日々である。スマホを使う時も、書類を読む時も、そしてついにはPCの画面を見るのも、これなしではできなくなった。 勿論、ハズキルーペも多用しているが、こち…

心臓検査

救急でかかった翌日の朝にもう一度だけ胸が苦しい状況が発生した。その後は毎日全く同じ様に生活しているのだが、胸の苦しさが発生することはなくなってしまった。休薬してしばらくして改善したということは、アイクルシグ(ポナチニブ)が原因であった可能…

心臓に問題?

2019年9月半ば 最初の3連休の頃。朝起きて(ゆっくり立ち上がる。低血圧のため立ち眩みが起こりやすいので)、トイレに行ったり、顔を洗ったりして、部屋の中を歩き回っていると、急に胸が苦しく感じられた。 ひどく痛むというわけでもないが、なんだか胸が押…

白内障が進行

9月にようやく白内障先進医療手術のできる病院を受診できたものの、実際に手術が受けられるのは年単位で先のことになりそうだ、と言うのが前回のエントリの話であった。 しかし。受診後しばらくして、どんどん目の霞がひどくなり、視力が悪くなるのを実感す…

しばらくぶりのアップデート

あれから色々ありました。 久しぶりに順番に思い出しながら書いていこうと思います。 薬の変更(2019年3月〜5月) 退院後にも骨髄検査を行ったが、スプリセル(ダサチニブ)を服用することで、白血病細胞はコントロールされているようだ。しかし、2週間に一度…